Pentium4のブログ

ブログ初心者が情報を発信します。

スマブラ64 × ガークラ練習

~せつめい~
ガークラ練習用に簡単なソフトを作りました。

発想は単純です。

Project64のコンフィグからキーボードにガードを割り当て、押し続けるだけです。
まあMupenでも動きます。

割り当てたキーはScrollLockです。



~準備~
ここからソフトをダウンロード
http://ux.getuploader.com/iceore/download/27/ScrollLockSwitch.zip


Project64を起動し、オプション→インプットプラグインの設定から

Controller 2-4のどれかのガードボタンをScrollLockキーに設定します。

しかしこれだけではキャラクターの位置調整などが出来ないので





こんな感じが良いかもしれません。

Analog Stick:方向キー
Start:Enter
Aボタン:Aキー
Bボタン:Bキー
Zボタン:ScrollLock
となってます。


設定がめんどくさいかも知れないので、キーコンフィグファイルを同梱しました。

Load Profileボタンから 「input_keyboard.ctp」 を読みこめば同じ設定になります。

これで準備は完了です。


~実行~

「ScrollLockSwitch.exe」を起動しましょう

ディスプレイ左上にこんな画面が出ると思います。



これはScrollLockキーの入力がOFFと言うことです。


Spaceキーを押すとこうなります。


これでScrollLockキーの入力がONになりました。

SpaceキーでON/OFFの切り替え
Escキーでソフトの終了です。
初期起動時はOFFです。

Project64でスマブラを起動し
対戦モードで1P(コントローラー) vs ?P(キーボード)をしましょう。

Spaceを押すと相手がガードするのでガークラ練習をしましょう



~ちゅういてん~
Glide64(無敵表示プラグイン)ではScrollLockキーに動作が割り当てられているため使えません。
glN64はステートセーブが使えれば問題ないです。

Project64ではキーボード入力はウィンドウがアクティブじゃないと反映されません。




~合わせて使えるチート~
プププ、アイテム無しね。

"風吹き続ける",8012EFA0 0000
"風無効",8012EFA1 00F8

"シールド減らない",80265757 0037,802662A7 0037,80266DF7 0037,80267947 0037
"当たりあり無敵になる",80265CCF 0002,8026681F 0002,8026736F 0002,80267EBF 0002


使えなかった人はこっち
"シールド減らない",80265717 0037,80266267 0037,80266DB7 0037,80267907 0037
"当たりあり無敵になる",80265C8F 0002,802667DF 0002,8026732F 0002,80267E7F 0002


正直相手を当たりあり無敵にするだけで練習は出来ますけどねー


終わり。