PS4のコントローラーをSONYに無償交換してもらった話
調べてもイマイチやり方が分からなかった為、何をどうしたら良いのかを書くつもり。
問題発生
・PS4のコントローラーが故障
ノジマオンラインにて2月にコントローラーを購入(送料込み・5,380円)
ApexLegendsにて押し込み多用してたら、5月にまともに操作できなくなった。
三ヶ月しか経っていないため、SONYに修理を依頼することにした。
(コントローラーの保証期間は購入日より一年間)
修理依頼
・申し込み
Sony Interactive Entertainment Inc. オンライン修理受付サービス
上記リンクにて、
と進み、
症状や規約に同意してメールアドレスを入力
”SIEJA オンライン修理受付サービスからのお知らせ【登録案内】”
からメールが届くので、”-送付-”か-引取-を選択
その後、住所・症状等入力
自分は集荷(引取)を依頼した。
申し込みから3日ほどで来た記憶
伝票の用意をしてもらえるので楽。
送付の場合は、着払い伝票を自分で書いて送る等の手間はあるが、集荷より早い。
・書類作成
必要な書類は、
・保証書
・お客様カルテ
の2点
保証書
店頭で購入した場合、コントローラーの箱にある、シールや判子、
レシート等が保証書になる。
ネットで購入した場合は、購入明細書(購入証明書)が保証書になる。
このあたりを印刷して用意する。
お客様カルテ
上記リンクからダウンロード可能
必要かは分からないが、あると良いらしい
コントローラーの箱に入っていたが、ネットからダウンロード出来たので印刷して、記入した。
詳しい症状などは、申込時にネットで記入していたので、省略した。
・梱包と集荷
入れるものは、
・故障したコントローラー
・保証書
・お客様カルテ
コントローラーの箱はあったが、返ってくる保証が無いためプチプチで包んで、ダンボールに入れて梱包した。
集荷に来たヤマト運輸さんに渡した際の受け取り伝票
・コントローラーが届く
不具合が認められ、新品になってコントローラーが返ってくる。
入っていた書類はコレ
無料!
ありがとうSONY
・全体の流れ
2月1日 - PS4のコントローラーをネットで注文
2月8日 - コントローラー到着、使いはじめる
5月1日 - コントローラー故障
5月12日 - 修理依頼をSONYに出す
5月13日 - 修理依頼をSONYが承認
5月15日 - ヤマト運輸の集荷にて発送
5月17日 - SONYへコントローラー到着
5月18日 - SONYから新コントローラー出荷
5月19日 - 新コントローラー到着
大体すべての工程で一週間程。
この間は友人にコントローラーを借りてゲームをプレイしていた。
・結論
コントローラーは消耗品
保証期間というのは神
保証書は大事
新しいモノを買う前に、保証期間を確認する。